人生の羅針盤

本の紹介、悩み相談

育ちがいい人だけが知っていること


育ちは、自分で変えられる・・・


育ちがいい人・・・みんなから羨ましがられますよね。
今回はそんな悩みを一気に解決する、そんなマナー本を紹介します。


育ちがいいとはどういうことでしょうか。
お金持ち?苗字?話し方??



育ちがいい人の共通点とは
「ちょっとした所作」「言葉遣い」「纏うオーラ」だと筆者は述べています。



そんな育ちがいい人に、今日からあなたも変身できます!





1ふるまい


・ほほえみの表情~無表情と笑顔の間~
ほほえみの表情....これは常々意識しておかないとすぐに無表情に戻ってしまいます。
第一印象が9割と何かの本で読みました。
まさにその通りで、顔の印象はとても多くの事を物語ってくれます。


・挨拶はいったん立ち止まって
必ず立ち止まること、歩きながらでは適当な印象を相手に与えてしまいます。


・受け渡しはいつでも両手で
こちらも丁寧な印象を相手に与えますよね。
特に現金、プレゼントは必ず両手で!


・テーブルについていいのは手首まで
お酒の席でよく見ますよね、肘までついてお酒を飲まれている方、、
非常にもったいないです。





2気遣い
・洗面台は軽く拭いておく
・さりげ無く次の方の椅子も直す


誰ににもみられていないトイレや個室でこういう所作、気遣いを目にしたとき、
その方の株が急上昇した覚えがあります。
見られていない時こそきっちりこなせる方って、素晴らしいですよね。



・ドアを開けて待っておく
・エレベーターでは「何階ですか?どうぞ」のやり取り


少しの気遣いが両方をしあわせな気持ちにさせてくれます。
育ちが良い人=余裕がある人です。








3話し方
・「お」をつけたい4つの言葉「箸、化粧、料理、風呂」


・クッション言葉を上手に使える
「おそれいります、失礼致します、ご迷惑で無ければ、失礼かと存じますが


まずは自分の口癖を確認するところから始めましょう。
誰かに聞いてもいいし、ボイスレコーダーなどを使うのもいいかと思います。



・すみませんを使わない
感謝なら「ありがとうございます」
謝罪なら「申し訳ありません」
依頼なら「お願いします」



・褒められた時の感じの良い受け答え
「ありがとうございます、始めて褒められました。」
「そういって頂き、自信がつきました」
「励みになります」


あまり謙虚にしすぎるとかえって失礼です。
「私なんて」という態度もほどほどに。


・家族の呼び方
「夫、子供、自分」


・電話、メール、SNSは余韻をもって電話を切る
・夜分のメールにも気遣いを
・SNSに勝手に写真を上げない




4人間関係


・初対面の会話はインタビューにならないように
必ず自分の情報を話してから


・親しくない方との会話のNGワード
ご家族の有無
本人やご家族の会社名、役職、収入、学校名
年齢
政治、宗教も話題


・噂話、悪口にのらない
・家族の自慢は品がない
・目の前にいる人を大切にする
・なんでもいいは間違った気遣い
・謝罪は言い訳せず、ストレートに







とても具体的で今日から訓練できることばかりでした。
このほかにも、服装にかかわること、食事のマナー、贈り物のマナーなどが、
本書では細かく書かれています。


少しづつの積み重ねと自分を客観視する力があれば、
あなたも今日から育ちがいい上品な人物に変身できます!